未分類

どうしても動けない、と感じるあなたへ

あなたはどれくらいの可能性を感じたら物事を始めるだろうか?

 

『可能性の概念』という話だ。

 

人の思考とこころは密接な関係があり、

脳が導き出す答えにはパターンがある。

そのパターンを持って心が判断を下し、行動に移るのだが、

この脳が導き出すパターンというのがすごく重要だ。

 

 

先に言ってしまうと、このパターンというのは大きく分けて4つに大別される。

1、可能性を1%でも感じたら動き出すパターン

2、過去の経験より構築し80~90%の可能性に高まったら行動するパターン

3、大衆がおおよそ50%くらい同意しだしたら行動するパターン

4、大衆は全く関係なく自分が直感でいいと感じたら行動するパターン

 

どれがいいとかではなく、脳の作りとしてこうなっていて

そこから導き出される行動を記したもの。

 

 

始めに言っておくと、脳の作りはDNAレベルの話なので

後天的に変えることは難しく、できないとさえ言われている。

 

もちろん、脳の指令を無視してこれがいい!と別パターンで動くこともできる。

ただ本来のあなたのパターンと反している為、心に掛ける負担が大きい事を覚えていて欲しい。

 

 

と、

 

なぜこの話をしたかというと、

わかってほしい事はみんなに脳レベルで違いがあり、

同じ事象が起きても捉え方と行動パターンが違うという事。

 

だから、

以前にシェアしたと思うのだけれど、

誰かと同じことをしても同じ結果にならない、という事にもなるし、

そもそも行動パターンが違うと心に負担がかかり結果が出づらい。

 

例えば、

2のパターンの人に1のパターンのような可能性あるならチャレンジしようよ!といったところで

可能性の意味するベースが違うのですれ違い、

1からしたら「やらない人」と見えて

2からしたら「やれない自分」と感じる。

 

本来はそうではなく、1には1の進め方があり、

2には2の進め方があるのだ。

 

これはお金を作るうえでも同じことが言える。

 

2のタイプの人に1の人が資産形成の話をしても

可能性に満ち満ちた話になってしまい、

同じことができない。2からしたら可能性が低すぎるからだ。

 

2のタイプについては別に

未来・現在・過去、もしくは過去・現在・未来のように、

順序だてて提案した方がよい。

そうしないと確信度が上がらず可能性に繋がらない。

 

なので自分の行動パターンをある程度把握しておくことは大切だ。

 

そうすれば、動けない自分などと悲観することなく、

すぐいろいろ手を出してしまう飽き性な自分と卑下することもなくなり、

自分の強みを生かした資産形成と人生設計ができてくる。

もちろん自分の力で。

(タイプと違うアドバイスのもと行動すると、よくあると感じる言動が「いいですか」の承認)

 

 

で、

じゃあどうやったらそのタイプがわかるのだ!となるわけだが、

僕が開発したマネーボードゲームにもそれがよく反映される。

 

お金というのは自分の分身のような存在である。

 

そのお金の扱い方をゲーム上に反映させるこのゲームは

自分の持つパターンが明らかになってくる。

 

このボードゲームは選択と選択と選択のゲームだ。

 

どの場面においても選択の連続であり、

その選択が自分の行動パターンにつながるのである。

なので

ボードゲームをして自分のパターンを知り

自分のパターンに合った資産形成がいいよ、という話なのだが

それ以外にも『行動コミュニケーション協会』が主催する講座でも

このパターンが詳しくわかるためチェックしていただけるといいと思う。

 

 

まとめると、

人の行動パターンには脳レベルで違いがあり、

その人に合った資産形成・人生設計がある。

行動パターンを知る上でも、

ボードゲームのプレイと講座への参加というのは有効だ。

 

最後に、

決して自分は動けない人間だ、などと思う必要はない。

ただ、自分が動きたいと心が動く状況じゃないだけだ。

自分の心が動く状況パターンさえ把握していれば、

誰だって軽やかに動くことができる。

ぜひ、このことをお伝えしたい。

 

ダメな人なんていないのである。

 

【分岐点でいつもとる選択のパターンはなんでしょう?】

関連記事

  1. 未分類

    僕がドバイに行く理由

    真野ちゃん、ドバイいこうよ。この言葉に誘われて…

  2. 未分類

    お金になってみない?

    お金って何考えてるの?お金がない。そんな言葉使ってない?…

  3. 未分類

    時間をお金で買うか、リターンをお金で買うか、の続き

    『常識とも思える事もまず疑う。それって本当に今したい事か?』…

  4. 未分類

    世界一に触れてみよう

    『2位じゃダメなんですか?』そんなことを言…

  5. 未分類

    旅する子育てのすすめ

    『ねぇねぇ、空にさキラキラのカーテンが掛かるらしいんだけど、見てみたく…

  6. 未分類

    下がったら、と言っていると終わってる。

    今日は、というとアメリカの大統領選挙について。アメリカの大統領選挙…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。

最近の記事

最近のコメント

    1. 未分類

      喋る言葉で未来を作れ
    2. 未分類

      ゴール設定と逆算がカギ
    3. 未分類

      この世界で唯一変化しないもの
    4. 未分類

      お金を作る時に必要な事②
    5. 株式投資

      注目のセクター
    PAGE TOP